自分らしく生きるということ

世界の村で発見!こんなところに日本人はいいですよ~。

海外で生活している人が取り上げられている番組ですが、なかには人里離れた秘境で仕事をしたりボランティアをしている人、結婚生活を送っている人がたくさんいていつも見ると不思議と元気になります。

皆さん色んな人生があって、苦労した方もそうではない方も皆自分らしく生きておられるところが素敵で生き生きしていると感じます。

あと千原せいじさんがアフリカを訪れるコーナーで、いつもは文句ばかり言っているせいじさんが時々感心するくらい素晴らしいことを言います。
例えばアイスクリームを買った時に食べながら「電気が安定している」と言いました。安定してないとアイスクリームが袋の中で一度溶けてまた固まった状態で売っているんだといいます。

なるほど海外でそのような物の見方をしたことはなかったなと思いました。

ただのバラエティー番組ではなく、海外で頑張っている人たちがいるから日本という国があると感じずにはいられない、そんな番組のように思います。

浮気調査 山口